2018.1.15
もうすぐ節分
新年あけましておめでとうございます。栄養士のwです。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
今年も社員一同、子どもたちにとって、おいしく安全なお弁当をお届けしていきたいと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、はやいものですね。お正月が過ぎればすぐ、店頭に節分の豆が並んできました。
2月3日は節分です。
「鬼は外、福は内。」と言いながら、年男・年女が豆を撒き、鬼を追い払い、福を呼び込みますね。
最近では節分の日に、恵方巻きを食べることが恒例になりつつあります。
太巻きは7種類の具材が入ることから、七福神に関係した縁起物とされてきました。
恵方とは神様がいる方向を意味しています。
そして、今年の恵方は「 南南東やや右 」です。
神様のいる方向を向いて恵方巻きを食べならが、お願いごとをしてみましょう。
★海苔の旬は冬★
海苔は11月~3月ごろに摘み取りが行われ、旬はまさに今です!
いちばん最初に摘み取られる海苔はやわらかく、香が高いと言われています。
海苔を食べた日本人を見て西洋人が、「日本人は黒い紙を食べている!」と驚いた…というのは
よく知られた話ですが、低カロリーでビタミン・ミネラルなどの栄養バランスもよく、
味も良いことから、最近ではアメリカ等でも、海苔の人気が高まっています。
海苔にはビタミンCが豊富に含まれており、焼いても熱によって
破壊されにくいといわれています。
そして、食物繊維の質が野菜よりもやさしく、ほうれん草より多く含まれています。(食品成分表 比較)
貧血気味の方にも有効な鉄分も、おにぎりなどで意識せず取れちゃうという、手軽な食品です。
我が家では、手巻き寿司で余った焼のりで、「自家製海苔佃煮」を作ります。
友人に教わったのですが、手作りできるとは目からうろこでした。
5枚ほどの焼のりを、浸る程度のぬるま湯でちぎってふやかし、
大さじ2杯づつのじょうゆ・みりん・砂糖で焦がさずに煮詰めます。
ぜひお試しください!