ユニオン給食株式会社

健康、安心、安全な食を、お手ごろ価格で提供して半世紀

infomation

2013.3.26その他・社員ブログ

個性有る食べ合わせ

JICAレストラン店長の野島です。

年4回回ってくるブログ書き込み当番の1回目が回ってきました。

一体どれくらいの人がこのブログを見ているんだろうと思う今日この頃。「ブログ見ましたよ」で全品半額とかやって反響とか見てみたいです。

というのは冗談です・・・半額にはなりません・・・

さて最近テレビで個性的な食べ合わせを紹介している番組など見かけます。他人からしてみればそれ本当においしいの?という食べ合わせも本人にしてみたら「週3回は食べてるよ」と言うくらい美味いといった、言わば変わった嗜好の方たちがそれらを紹介するというありそうでなかった企画ですが、我々調理師はごくたまにそんな変わった食べ合わせを普段の賄いなどで実験的に行ったりしています、なので皆さんが「ええええ~」という食べ合わせが出ても意外と「いやそれ美味いでしょ」というものもたくさん出てきたりします.私は今は身体の事を気にしてやっていませんがシーフードヌードルにマヨネーズを入れて食べるのが好きでした。またこの意外な食べ合わせは今では立派な商品戦略の一つとなり有名どころではコーンポタージュ味のアイスやポテチにチョコをコーティングしたものトーストに合うバター風味の納豆など様々です。

当たり前に味噌チーズ焼きとか味噌汁にチーズなんてよく耳にしたり食べたりすることもありますが、この味噌にチーズの組み合わせも某和食の有名な料理人が見つけ出したそうで、当時は和に洋を取り入れ「ええええ」といわれていた斬新な食べ合わせです。

最近私がはまっている、当店の商品「かつめし」(味噌汁漬物付き550円)のえええっと言われそうな食べ合わせを紹介します(見てる人いるかわからないけど)

 



これがかつめし

この商品は天丼が食べたいけどてんぷら揚げるのが面倒くさいのでとんかつ揚げて天つゆかけて食べたら美味かったのでメニューに入れた

自分の賄いから生まれたメニューです。



3分の2くらい食べたら・・・



味噌汁半分くらいかけてパルメザンチーズをかけて勢い良く口にかき込みます!!天つゆの甘さと味噌汁の塩気、紅生姜の酸味と、粉チーズのコクが・・・

見た目は汚いし斬新さは無いですがこれ最高です(笑)

しかしながらこれもいわゆる個人的嗜好によるものですので、仮に当店に来てかつ飯を頼みこの食べ方を試す際には自己責任でお願いします。(笑)

では長々と書き綴りましたが初回はこの辺で失礼致します。

 

 


infomation

一覧に戻る»